SSブログ

5月21日 金環日食 [子供と遊ぼう]

 5月21日は3週間前くらいから楽しみにしていた金環日食。大阪名古屋東京の大都市で一緒に見られるのは約900年ぶりとのこと。

 予報だと曇りということで7,8割方あきらめてはいたものの、緊張して眠りが浅くなるほど楽しみにしていたので、7時過ぎに起き、まずは見る場所を探した。南向きのベランダに出てみるも、東側に建物がせり出しているため、見えず。 目をこすりながら起きてきたKちゃんに「パパ」と手招きされて室内に戻る。 若干焦って、外に行こうとしたら、Kちゃんも「一緒に行く」と言ってついてきた。

 マンションの部屋の外に出て、すぐの廊下から東側を眺めてみると、

P1100839.JPG
 「見えた。」

 意外にもはっきりと見えたことで嬉しくなってすぐ部屋に戻り、妻に「太陽が欠けてる」と報告。 「曇りだね」と半ばあきらめ気味だった妻も驚いて出てきて一緒に観察。

IMG_2929.JPG


 眼鏡をかけるKちゃん。Kちゃんは、月の影に隠れて三日月のようになった形を見て、「どうして昼間に月が見えるの?」と言っており、妻が「あれは月じゃなくて太陽なんだよ」と教えてあげていた。
P1100842.JPG

 妻がレンズを通して撮影
P1100844.JPG


 曇りの中でも太陽の形は終始はっきりと見えていた。金環が終わるまで3人で二つの眼鏡を交換して見て天体ショーを満喫した。

3週間前から期待し、前日から天気予報を幾度となくチェックして祈っていたので、見れたのがこの上なく嬉しかった。 Kちゃんに見せられたことで喜びが倍増した。6歳のKちゃんはこのことをずっと覚えていてくれるだろうか。

マンションの東向きの廊下を見ると、たくさんの家族が嬉しそうに観察をしていた。

3歳のA君は起きてこず、後になって「A君も見たかったー」とぶーたれたので無理にでも起こせばよかったかなとも思ったが、さすがに見てもその価値は分からないし、記憶にも残らなかっただろうと思うので、まあよかったかなと思っている。

いい思い出を作ることができ、幸せを感じた一日だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。